管理人

雑談スレッド

2016/03/28 (Mon) 21:03:05
雑談のためのスレッドです。

ファイルをアップロードする際はこちらのアップローダーをご利用ください。
http://ux.getuploader.com/minetest_jp_mod/

前回のスレッドのログはこちらからダウンロードできます。
http://ux.getuploader.com/minetest_jp_mod/download/130/3_29_bbs_zatsudan_thread.txt
Pass :
ういんど

Re:雑談スレッド

2016/03/31 (Thu) 01:59:26
ふと。荒れ地だらけの世界を、ちょっとづつ緑化して住みやすい大地に書き換えていくMod……というかサブゲームが作りたくなった。
バイオームとかってどうやって設定記述すればいいんでしょうか?
Pass :
ちゅーはい

Pipeworksの説明など……

2016/03/31 (Thu) 23:00:47
http://ux.getuploader.com/minetest_jp_mod/download/134/pipeworks.txt

wiki用にちまちま書いていたPipeworksの説明です。
現時点でwikiの書式を調べてアップする時間がないので
取りあえずテキストファイルをアップします。

>> ういんどさん
サブゲームには手を出していないので私には説明できませんが、
WastelandやApocalypse Survival辺りが似たコンセプトのサブゲーム
だと思うのでコードをチェックしてみるのは如何でしょうか?
おそらくmods/default/mapgen.lua辺りが取っ掛かりになるので?と思います。
Pass :
管理人

無題

2016/04/01 (Fri) 00:20:26
>>バイオームとかってどうやって設定記述すればいいんでしょうか?
バイオームはminetest.register_biome(バイオーム定義)で登録出来ます。
バイオームの定義については以下を参照してください。
https://github.com/minetest/minetest/blob/master/doc/lua_api.txt#L3670

このAPI、mapgenがv6だと動作しないようなので、強制的にv7もしくはv5にすると良いと思います。
minetest.register_on_mapgen_init(function(mgparams)
mgparams.mgname = "v7"
minetest.set_mapgen_params(mgparams)
end)

minetest.clear_registered_biomes()
minetest.clear_registered_decorations()
バイオームと装飾のリセットはこのAPIです。

もしサブゲームにするのであれば、game.confに地形生成オプションを記述すると良いかもしれません。
オプションは以下を参照してください。
https://github.com/minetest/minetest/blob/master/minetest.conf.example#L1014
(minetest.confのオプションと共通です)

とまあ、長い説明にはなってしまいましたが、おそらくmapgen.luaを見れば何とかなると思います。
https://github.com/minetest/minetest_game/blob/master/mods/default/mapgen.lua
…説明必要無かったかもしれません。

>>wiki用にちまちま書いていたPipeworksの説明です
非常にありがたい… 時間があるときにWikiに上げておきます。
Pass :
ういんど

ありがとうございます!

2016/04/01 (Fri) 23:25:55
ちゅーはいさん、管理人さん、ありがとうございます!

……しかし、かなりのテキスト量になりますねぇ。
これを読み解いていくのはかなり大変そうだ……。
Pass :
AndroidNo32

動画UP!しました

2016/04/05 (Tue) 11:59:30
かなり久しぶりになります^^;

今回の動画は1MOD紹介と建築(家)です(^^)
(普段は地下とか住んでるので、建築物は難しいです(T_T))

自分では結構頑張ったと思うので、見てやってくだせえm(__)m
Pass :
AndroidNo32

動画紹介

2016/04/06 (Wed) 18:59:59
JP Wikiで動画紹介ありがとうございます(^^)

Pass :
AndroidNo32

え( ゚д゚)

2016/05/03 (Tue) 18:26:29
ゴ、ゴールデンウィーク・・・
昨日、知り合いに言われるまで気が付かなかったです^^;

Pass :
AndroidNo32

0.4.14

2016/05/15 (Sun) 10:01:29
来そうな感じですね!

おら~っ
ワクワクすっゾ(≧▽≦)
Pass :
匿名

無題

2016/05/16 (Mon) 09:44:42
わわ!
家に帰ったら早速インストールせねば!

・谷の追加
・Non-ANSIサポート
・マップに自分の位置が表示される

らへんが見た感じ分かりやすそうな変更ですかね?
グラフィック周りは良くなってるのかな?

WoW-style Autorunというのが気になる…
Pass :
ちゅーはい

re: 0.4.14

2016/05/17 (Tue) 01:18:40
個人的に0.4.14の一番大きい変更点は、フォーム(GUI)のレスポンスの向上と
タイマーやABMの間隔が変更可能になった点かな?と思います。

特にレスポンスの向上はチェストのアイテムの移動等がかなり快適になっていると思います。

ちなみにAutorunは、どうやら初期状態ではキー設定がされていない上に、
GUIでの設定も出来ないみたいですね。
minetest.confにkeymap_autorun=KEY_KEY_Lの様な形式で設定してみたら
取りあえず使えました。
Pass :
AndroidNo32

0.4.14

2016/05/18 (Wed) 18:12:08
5月17日か・・・

BBSに書き込んだ後
インターネットの機械(名前は回線終端装置だったかなぁ)が壊れ、
ネットができなかった(T_T)

出たら、即DLしようと思っていたのに(T_T)

装置内が焼き焦げていたらしい

業者さんが来てくれたので、直りました(^^)

これから0.4.14の感触を(^^)

Pass :
AndroidNo32

無題

2016/05/18 (Wed) 18:42:30
https://forum.minetest.net/viewtopic.php?t=14613見ました

RBAさんに何が起こったのか理解できません
(文章の通りなの?)

シェーダーを改良していたとばかり思っていました・・・
Pass :
管理人

無題

2016/05/19 (Thu) 20:21:30
>>装置内が焼き焦げていたらしい
そんなことがあるんですね。
雷でも落ちたのでしょうか...

>>(文章の通りなの?)
https://forum.minetest.net/viewtopic.php?t=14228
そのようです。
Pass :
AndroidNo32

無題

2016/05/20 (Fri) 08:32:34
>>雷でも落ちたのでしょうか...

コチラの製品は部品が弱いって聞きました
JIS規格が優れていると思います

雷ではなさそうです
同じコンセントからの他のものは平気でした

>>そのようです。
0.4.14のクレジットにも書かれていますね
身近なMODでは、
「Unified Inventory」や「Technic」の作者様で
MOD以外にもMinetestの開発に貢献していたかたでしたね・・・
https://forum.minetest.net/viewtopic.php?t=14228
惜しい人が逝きました

Pass :
ちゅーはい

ライト関連(Farming や 草ブロック)

2016/06/09 (Thu) 01:40:55
AndroidNo32のブログを読んで気になったのでちょっと調べてみました。

(1)light_source = 15について
どの時点で変更になったのか見つけることが出来ませんでしたが、0.4.14の時点では
light_source=15と14では周囲の明るさに差がありませんでした。
(light_souce=15,14ともに隣のノードはlight=13になっていました)
そのため、Farmingの成長や草ブロックへの変化に、以前との違いが出る要因の1つとなっています。

(2)Farmingの必要な明るさについて
まず、成長に必要な明るさはどちらも13となっています。
そして、標準のfarmingとfarmingRedoでは明るさチェックの対象となるノードに違いがありました。
標準のfarmingでは種があるノード(土の1つ上)、farmingRedoは種があるノードの1つ上(土の2つ上)
をチェックしています。
そして上記(1)の影響で明るさ=13のノードはlight_source=14以上のノードの前後左右上下の
6方向のみとなります。
ですので、AndroidNo32さんのやり方だと標準のfarmingだと育たない結果になると思います。

(3)土ブロックから草ブロックへの変化について
0.4.14では、土ブロックから草ブロックへの変化する条件が変更されているようです。
条件を簡単にあげると
(a) 土ブロックの1つ上のノードが明るさ13以上であること
(b) 土ブロックの1つ上のノードはAirまたは草であること
となっています。

松明はlight_source=13なので土ブロックを草ブロックに変化させることは出来ないと思います。
(松明の真下のノードは(b)を満たせず、周囲のノードは(a)を満たせません)
Pass :
AndroidNo32

re:ライト関連(Farming や 草ブロック)

2016/06/09 (Thu) 12:12:39

>>AndroidNo32さんのやり方だと標準のfarmingだと育たない結果になる
その通りでした
FarmingRedoを無効化したワールドで同じように成長させようとしても成長しなかったので、
前のように作物の横にライトを付けたら成長しました
(添付のスクショ)

松明の事
そうだったんですか・・・

草ブロックにしてから明かりを設置しないといけませんね
Pass :
匿名

無題

2016/06/12 (Sun) 12:15:26
3d_armor MODはどのような仕組みでwield_itemを手に表示しているのかご存知の方いらっしゃいませんか。
Pass :
ちゅーはい

3d_armorのwield_item

2016/06/12 (Sun) 16:52:43
mesh関連は正直あまり詳しく無いので推測ですが、3d_armorには.blendファイルが付属しており、
開いてみると両手の部分に直方体が張り付いているのが確認できると思います。
3d_armorのwieldview MODで、この直方体に貼り付けるテクスチャを設定しているみたいです。

この方法だと立方体ノード(例えばdefault:dirt_with_grass)が正しく表示できないので
標準ではwieldview_node_tilesの設定が無効になっているのだと思います。
Pass :
ちゅーはい

3d_armorのwield_itemの追記

2016/06/12 (Sun) 17:19:56
何かしらのエンティティにアイテムブロックを持たせたいのでしたら、
visual="wielditem"なエンティティをset_attach()する方法もあります。
見た目はset_properties({textures={アイテム名}})で設定出来ると思います。
ツルハシ等を正しく持たせるのは難しいかもしれませんが……
Pass :
匿名

無題

2016/06/18 (Sat) 14:30:12
>> ちゅーはいさん

ご返信ありがとうございます!
そして返信遅れてしまい申し訳ございません。

とても勉強になりました!
Pass :
管理人

wield_item

2016/06/25 (Sat) 19:46:18
>>ツルハシ等を正しく持たせるのは難しいかもしれませんが……
set_attachは回転度も指定出来るので、y方向に-90度回転させると出来ると思います。
回転させる条件も、「wield_imageが指定されているかどうか」だけで済みそうです。
Pass :
AndroidNo32

絵と

2016/08/03 (Wed) 11:32:05
GitHub行ってきました

Ruiさんの名前の上の絵がかわいいです(^^)


カーペットMODからチェストやかまどをなくしたんですね?
Pass :
管理人

無題

2016/08/03 (Wed) 18:59:28
>>Ruiさんの名前の上の絵がかわいいです
ドット絵の練習も兼ねて描いてみました。

>>カーペットMODからチェストやかまどをなくしたんですね?
はい。不具合がありそうだったので…
必要であれば、少し改良してから追加しようと思います。
Pass :
ちゅーはい

BBSのプレビュー表示

2016/08/07 (Sun) 22:20:15
さっき気がついたのですが、BBS投稿時にプレビューを表示してから、
編集し、再度プレビューを行うと正しくプレビューが表示されないようです。
Pass :
管理人

無題

2016/08/07 (Sun) 23:36:49
>>正しくプレビューが表示されないようです。
ご報告ありがとうございます。修正は少し後になりますが、ご了承ください。
Pass :
管理人

Re: 雑談スレッド

2016/08/17 (Wed) 20:31:50
>>正しくプレビューが表示されないようです。
修正しました。
Pass :
ちゅーはい

Can't use direct 3d in 0.4.14

2016/08/29 (Mon) 23:29:06
https://forum.minetest.net/viewtopic.php?f=6&t=15361
公式フォーラムを眺めていたらこんな記事があったのですが……

nobuさんに散々direct3dで試してください、とかいってたのに
公式ビルドではDirectXがサポートされてないみたいですね……
Pass :
管理人

Re: Can't use direct 3d in 0.4.14

2016/08/30 (Tue) 00:18:58
>>nobuさんに散々direct3dで試してください、とかいってたのに
>>公式ビルドではDirectXがサポートされてないみたいですね……
MinGWのビルドだったとは。不覚の至りです。
nobuさんと話す機会があれば、MSVCのビルドを提案しましょうか。
https://forum.minetest.net/viewtopic.php?t=9515
これで、ちゃんと表示出来れば良いのですが…

ちゅーはいさん、ご報告ありがとうございます。
Pass :
AndroidNo32

スロープMOD

2016/09/03 (Sat) 09:54:13
一応使えるくらいになりましたので、UPしました

建築で屋根等に使って欲しいですね(^^)

雪がスロープに付く処理は入っていませんので、
雪が乗らない所で使ってください

Pass :
匿名

Re: 雑談スレッド

2016/09/18 (Sun) 12:07:53
ワールドをgit管理することってできますか?
Pass :
ちゅーはい

無題

2016/09/19 (Mon) 01:18:48
>> ワールドをgit管理することってできますか?
git管理というのがどういう状態なのか判らないので回答が難しいのですが
minetestが起動していない状態で、worldsディレクトリをバックアップしてから
試してみれば良いかと思います。

ただ、sqliteのDBファイルが99%を占めるMinetestのワールドは
Historical Backupで十分かと個人的には思っています。
Pass :
ちゅーはい

無題

2016/10/15 (Sat) 20:41:22
WikiのPipeworksの説明を修正してみました。
主な修正点
・Digiline関連の追加アイテム2種の説明を追加。
・Filter-InjectorのExactMatchの説明を追加
・Filter-Injectorのロジック説明の修正

最新のドキュメントがほぼソースのみなので間違ってないといいんですが……
Pass :
匿名

Re: 雑談スレッド

2016/10/23 (Sun) 20:01:04
はじめまして、こちらのwikiにはいつもお世話になっております。

ところで、minetest 0.4.14-devにCompass GPSのModを入れた場合に
起きるエラーとそのひとまずの解決方法をお知らせしたくて書き込ませて
いただきました。まず、入れた時に起きるエラーは

Attempt to access external file <minetest_gameのフォルダ>/mods/sethome/homes with mod security on.

というもので、このエラーが起きた時はそのままではゲームを続行できません。
そこで解決方法なのですが、それはminetest.confに

secure.enable_security = false

の一文を追記することです。

この解決方法はminetestのセキュリティーを下げることになるので
おすすめしづらいものですが、これでひとまずゲームをすることが
可能になります。

この情報が皆様のお役に立つようでしたら嬉しく思います。
また、不要であると判断された場合は消していただけると幸いです
 
環境:
OS: Debian jessie(カーネルはamd64)
minetest : 0.4.14-devをソースからコンパイル
Pass :
ちゅーはい

Re: Compass GPSのセキュリティーエラー

2016/10/23 (Sun) 21:37:05
最近、secure.enable_securityがデフォルトでtrueになったために発生した問題ですね。
ただ、CompassGPSのこの部分は個人的にはバグなんだろうと思っていました。
CompassGPSのinit.luaの

local sethome_file = io.open(minetest.get_modpath('sethome')..'/homes', "r")

local sethome_file = io.open(minetest.get_worldpath()..'/homes', "r")

とworldpathに変更すると、ブックマークにもsethomeの座標が表示されますし
セキュリティーエラーも発生しません。
Pass :
匿名

Re: Re: Compass GPSのセキュリティーエラー

2016/10/24 (Mon) 20:59:22
返信ありがとうございます。

ご提案の方法の方法を試したところ問題なく動作しました。
こちらのほうがセキュリティーを下げなくて済むのでいいですね。

> CompassGPSのこの部分は個人的にはバグなんだろうと思っていました。

僕自身もCompassGPSのこの問題はバグだと考えています。
Pass :
AndroidNo32

0.4.15

2016/12/04 (Sun) 12:43:47
1年に2回くらいバージョンUPする時があるMinetestですが、
今年中にバージョンUPはありそうですか?
Pass :
管理人

0.4.15

2016/12/07 (Wed) 18:51:47
>>今年中にバージョンUPはありそうですか?
アナウンスが無いので、今年中は無いと考えていいと思います。
Pass :
AndroidNo32

0.4.15

2016/12/10 (Sat) 08:56:34
>>管理人さん

ありがとうございます(^^)
了解です!
ちょっと安心してMODを改良できそうですね(^^)
Pass :
ちゅーはい

Re: 0.4.15

2016/12/17 (Sat) 02:31:15
https://github.com/minetest/minetest/milestone/7
githubの0.4.15のマイルストーンを見ると12/21と書いてあるので
その辺を目標に頑張っている感じなんですかね?
Pass :
管理人

Re: 0.4.15

2016/12/17 (Sat) 06:57:47
>>その辺を目標に頑張っている感じなんですかね?
マイルストーン達成ということであればそうだと思います。
リリースは凍結とデバッグを経て行われるのでその日時よりも後になります。
Pass :
管理人

0.4.15

2016/12/20 (Tue) 20:47:24
>> https://forum.minetest.net/viewtopic.php?t=16081
>> Release is hopefully tomorrow.
あれ。今回はフィーチャーフリーズが無いみたいですね。
なので今年中でアップデートが来るかもです。
Pass :
AndroidNo32

0.4.15

2016/12/21 (Wed) 09:33:00
アップデートって、待ち遠しいさと心配・・・かな(^^)

今回のアップデートは何か変わるのですか?
それとも、追加ですか?
(英語力が成長しない私です^^;)
Pass :
ちゅーはい

0.4.15

2016/12/23 (Fri) 00:44:23
>> 今回はフィーチャーフリーズが無いみたいですね。
ふと、存在を思い出してIRCのログを検索してみたら12/7がフリーズだったみたいです。
今回はdev-ircのみの告知だったのでしょうね。

>>今回のアップデートは何か変わるのですか?
boost_cartが標準でminetest_gameに入ったり、松明がmeshになっていたりしているみたいですね。

個人的には光源が明るくなる変更が入らなかったのが残念かな〜という感じです。
Pass :
管理人

0.4.15

2016/12/23 (Fri) 08:42:54
https://forum.minetest.net/viewtopic.php?t=16167
リリースされました。

>>今回のアップデートは何か変わるのですか?
このバージョンからV7がデフォルトのMapgenになりました。
あと、Fogの見た目が良くなっています。
https://github.com/minetest/minetest/issues/4626#issuecomment-253251208

>>今回はdev-ircのみの告知だったのでしょうね。
今度からはそちらも見ておく必要がありますね…

particleのアニメーション機能が入らなかったのが残念です。使い方にクセのある感じでしたけどね…
Pass :
AndroidNo32

0.4.15

2016/12/23 (Fri) 10:36:04
こ、これは確認しないと・・・(^^)

Pass :
AndroidNo32

2017年 あけましておめでとうございます

2017/01/01 (Sun) 22:28:02
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^^)

Pass :
ちゅーはい

Re: 雑談スレッド

2017/01/02 (Mon) 01:57:18
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

メイドさんのお陰で色々と楽しい年末でした:)

特に、Detached Inventoryを削除する方法がないみたいだとか
ObjectRefにget_inventory()があるのに実質player onlyっぽいとか
なかなか新しい発見がありました……
Pass :
管理人

Re: 雑談スレッド

2017/01/02 (Mon) 17:23:10
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

Pass :
ちゅーはい

無題

2017/01/04 (Wed) 16:46:54

捕獲用の杖をむりやりメイドさんに持たせてみたら、結構似合っていたので
調子に乗って遊んで見ました。
捕獲時に星のエフェクトと効果音が、開放時には星と卵が割れた感じの
エフェクトが出ます。

でもなんかMaidroidの世界観と微妙にズレている気がする……
Pass :
AndroidNo32

Maidroid

2017/01/04 (Wed) 19:21:32
>>ちゅーはいさん

このエフェクト欲しいです
音も聞いてみたい(^^)

>捕獲時に星のエフェクトと効果音が、開放時には星と卵が割れた感じの
エフェクトが出ます。

捕獲MODで対応したのでしょうか?

>でもなんかMaidroidの世界観と微妙にズレている気がする……

私は「あり」だと思いますね(^^)
ご本家「マイクラ版」と差が付いて良いと思います
でも、ご本家「マイクラ版」にある
メイドさんが首をかしげる動作があればもっといいなぁとか思ったりします
(卵が割れて登場する時に首をかしげてくれればいいなぁ・・・)
「ロボットではないから」と実装されない気が・・・します^^;

Pass :
tig-m5

Re: 雑談スレッド

2017/01/06 (Fri) 23:03:46
>> ちゅーはいさん

凄いっ...!

>> AndroidNo32 さん

> メイドさんが首をかしげる動作があればもっといいなぁとか思ったりします

それは欲しいんですよね...
ただ, マイクラのようにプレイヤーを見上げるように首をかしげるためにはボーンを直接いじる必要があると思われるので, ちょっと重そうなんですよね...
Pass :
ちゅーはい

メイドさん捕獲用の杖 DX版

2017/01/06 (Fri) 23:52:16
http://ux.getuploader.com/minetest_jp_mod/download/144/maidroid_capture_rod.zip

せっかくなのであげておきます。
パーティクルエフェクトを使ってみたかっただけなんですが、ちと悪ノリしすぎた気もします……

製造番号がドンドン増えてしまう部分も、暫定的に-1していますが将来的に
修正が必要な部分なのでMaidroidを更新した場合は注意して使用してください。

ちなみにレシピはAndroidNo32さんの案を若干修正して使用しました。ありがとうございました。

もともとは叩き台として作ったもので、tig-m5さんの気が向いたら
パクってもらえばいいやって感じだったんですが、なぜコウナッタ……
Pass :
AndroidNo32

Re: メイドさん捕獲用の杖 DX版

2017/01/07 (Sat) 10:03:01
>ちゅーはいさん
パーティクルエフェクトって凄い(^^)って何回も見てました
凄いだけじゃなく、綺麗でした( ゚д゚)

>>製造番号がドンドン増えてしまう
製造番号って何ですか?
もしかして、
キャプチャするごとにメイドさんを作り直していたのかなぁ?
杖は普通に使っていてOKですよね?
(パーティクルエフェクト見たさに杖を更に使う32号です)
Pass :
tig-m5

Re: メイドさん捕獲用の杖 DX版

2017/01/07 (Sat) 12:54:47
>> ちゅーはいさん

凄いです!
めっちゃいい感じですね!
パクりたい....

>> AndroidNo32 さん

各 detached_inventory を識別するためにはユニークな名前を付ける必要があるのですが, この MOD ではそれを <maidroid の種類> + <その種類ごとの連番> という文字列で与えています.
この連番を製造番号 (manufacturing number) と呼んでいます.
Pass :
ちゅーはい

Re: 雑談スレッド

2017/01/07 (Sat) 22:42:49
>>AndroidNo32さん
>杖は普通に使っていてOKですよね?
通常のシングルプレイならまず問題ありません。
長時間の連続稼働とか億を越える回数の杖の使用とかありませんでしょうし……

>>tig-m5さん
正直な話、Maidroidの様に更新が激しい枯れていないMODの拡張MODは
変更に対応するのが大変なので、取り込んでもらった方が楽です。
(ドアスイッチで苦労しました……)

また、卵に戻したメイドさんを別のメイドさんに持たせて、また卵にして……
と入れ子を繰り返して大丈夫なのか不安な面もあります。
ダメな場合の対応はメイドさん側になりますし……
そういう意味でも、取り込んでもらったほうがうれしかったりします。
丸投げっぽいのですが、判断も含めて全てお任せします。

ただ、現時点での杖はテスト的なものだったので無制限に使用できてしまうので
add_wear()等の追加処理が必要かな?と思います。
Pass :
tig-m5

Re: 雑談スレッド

2017/01/08 (Sun) 10:55:42
>> ちゅーはいさん

> 正直な話、Maidroidの様に更新が激しい枯れていないMODの拡張MODは
> 変更に対応するのが大変なので、取り込んでもらった方が楽です。

そうですよね...取り込ませていただきます!
ただ, コードやテクスチャをコピペで丸パクリというのは流石に気が引けるので, maidroid_tool あたりに適当に突っ込んでプルリク投げていただけるとありがたいです...
Contributer も分かりやすいので...
Pass :
ちゅーはい

Re: 雑談スレッド

2017/01/08 (Sun) 16:37:40
>>tig-m5さん
>Contributer も分かりやすいので...

ですよね、やっぱり……
さっきgithubのアカウント作ったのでちと勉強がてらやってみます。
まあ、git自体初心者なんですがね……
Pass :
tig-m5

Re: 雑談スレッド

2017/01/08 (Sun) 20:17:51
>> ちゅーはいさん

あ, ちゅーはいさん GitHub 使ってらっしゃらないんでした...
すいません. お手数お掛けします.
適当なところで投げてくだされば引き継ぎますんで, よろしくお願いいたします...
Pass :
ちゅーはい

Re: 雑談スレッド

2017/01/08 (Sun) 22:04:12
>>tig-m5さん
取りあえずやってみました。
なんか変だったら教えてください。
Pass :
tig-m5

Re: 雑談スレッド

2017/01/08 (Sun) 23:32:28
>> ちゅーはいさん

ありがとうございました!
Pass :
管理人

Bonemeal Modの乗り換えについて

2017/01/22 (Sun) 19:36:30
@AndroidNo32さん
https://forum.minetest.net/viewtopic.php?t=16446
TenPlus1氏によるBonemeal Modが公開されました。
私のものは以後メンテナンスを行わないので、こちらに乗り換えていただければと思います。
Pass :
AndroidNo32

Re: Bonemeal Modの乗り換えについて

2017/01/23 (Mon) 10:41:59
>管理人さん

了解です
管理人さんに木炭を焼いて植物を成長させる灰を作って欲しいとお願いしましたね
千本桜はあのMODがなければできなかったです
2千本桜を植えようかとか思ったりしましたが、
桜の間隔のためでしょうか、PCの動作が重いです
その為保留中のままでした・・・
「Bonemeal」私には思い出深いMODですね(^^)
以後は、TenPlus1さんの「Bonemeal Mod」を使わせていただきます(^^)
連絡、代替MODの紹介、ありがとうございました(^^)
Pass :
ちゅーはい

Add smooth lighting for all nodes

2017/01/26 (Thu) 01:31:49
今日Minetestに入ったこの変更のお陰で、明かりの表現が凄く自然になりましたね。
後、この機能が有効な場合はMeshCacheが強制OFFになるみたいですが
メモリの使用量が激減していました……

P.S.
ついでにその他の変更点をgit log流し読みで見てたんですが、やたらとタイムリーな
修正が入ってるとな〜と思ったら、管理人さんのお陰で入った修正でした。
ありがとうございました =)
Pass :
miru

compassgpsでテレポートボタンが表示されない時の対処法

2017/03/12 (Sun) 21:43:36
minetest 0.4.15にcompassgpsを入れた時、「teleport to bookmark」ボタンが表示されませんが、
この対処方法を見つけましたので報告させていただきます。

単純に言うとこの問題はver 0.4.15から「teleport」権限がシングルプレイヤーに与えられなくなったことが原因です。
ですので、minetestのゲーム内で「/grantme teleport」と入力し権限を付与すれば
「teleport to bookmark」ボタンが表示されるようになります。
なお、この場合ボタンが表示されるのは「/grantme teleport」と入力したワールドだけなので、
別ワールドを作成した場合には再度入力が必要です。
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ちゅーはい

Re: compassgpsでテレポートボタンが表示されない時の対処法

2017/03/13 (Mon) 21:51:49
unified_inventoryの幾つかのボタンも同じような理由で使えなくなってますね。
これらもhome、settime、give権限を与えれば使えるようになります。

>> 別ワールドを作成した場合には再度入力が必要です。
サーバを公開せずにsingleplayerのみで使うというのなら、minetest.confに
default_privs = home,settime,give,teleport
の様に書いておけば新規ワールドで毎回/grantmeコマンドを入力する必要が
なくなって楽になるかと思います。
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miru

Re: Re: compassgpsでテレポートボタンが表示されない時の対処法

2017/03/14 (Tue) 22:54:29
返信と情報を有難うございます

> default_privs = home,settime,give,teleport

早速、minetest.confに設定しました。
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管理人なフレンズ

たーのしー!

2017/03/22 (Wed) 22:13:50
http://ux.getuploader.com/minetest_jp_mod/download/145/%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%B1%E3%82%8A%E3%81%B1%E3%83%BC.mp4

わーい!たーのしー!
Midiを読み込んで再生するという試み。
けもフレ技術部の動画に影響を受けて作りました。
相変わらず重いですがご了承ください。

使用したライブラリ: https://github.com/FMS-Cat/Lua_midiParser
お借りしたMidiデータ: http://nico.ms/sm30663337
ありがとうございます。

<html><span style="color:#fff">余談ですが私はトキとツチノコが好きです。</html>
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AndroidNo32

Re: たーのしー!

2017/03/23 (Thu) 08:35:10
>管理人なフレンズさん

Android?、iOS?

Minetest内での音楽再生、気になりますね(^^)
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管理人なフレンズ

Re: たーのしー!

2017/03/23 (Thu) 21:35:16
> Android?、iOS?

Androidです。
モバイル端末でやると流石に重いですね…


> Minetest内での音楽再生、気になりますね(^^)

再生だけならoggをsound_playで流せばいいのですが、それだけだと面白味が無いのでMidiをminetest.afterで流してみました。
以前作ったミュージックメーカーと全く同じ仕組みです。
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ちゅーはい

Re: たーのしー!

2017/03/23 (Thu) 23:19:58
>> 使用したライブラリ: https://github.com/FMS-Cat/Lua_midiParser
こんな面白いライブラリがあったのですね。

しかし、Minetestのtimer等による処理ってどの程度の精度までいけるんでしょうかね?
現在の開発版ではnodetimerの間隔が0.2秒になっていますが、せめて1/60秒位の間隔が
許容されるなら、ある程度正しいリズムで演奏できそうです。
某MSXが割り込みに使用していたVsyncは60Hzでしたので、この位の間隔で制御できれば!
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AndroidNo32

Re: たーのしー!

2017/03/24 (Fri) 09:34:03
ちゅーはいさんって「MSX」を知っていたのですか・・・
MSXって懐かしい名前ですね
(結構前のPCですね)
「垂直同期」も、何か久しぶりに聞いたような・・・
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管理人なフレンズ

Re: たーのしー!

2017/03/25 (Sat) 00:01:09
> こんな面白いライブラリがあったのですね。

素のLuaで作られているところがポイント高いと思います。
ただ、イベント10から14までのデルタタイムを保存しないようなので修正して使っています。


> せめて1/60秒位の間隔が許容されるなら、ある程度正しいリズムで演奏できそう

私の環境ではglobalstepが1/35 ~ 1/40程度でした。(クライアントとサーバを別で起動すれば少し改善するかな?)
ABMとNodeTimerは、設定のabm_intervalとnodetimer_intervalの値を極端に下げればglobalstepと同程度になると思います。
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ちゅーはい

Re: たーのしー!

2017/03/25 (Sat) 01:12:45
>> 私の環境ではglobalstepが1/35 ~ 1/40程度でした。
やっぱり厳しそうですね〜

最近開発が活発なClient Scripting関連がまだ良く分かっていませんが
これが使えれば改善できるのかな?とか期待してます。
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AndroidNo32

マイクラをちょっとプレイしてきました

2017/04/10 (Mon) 18:34:25
メッチャ久しぶりに友達の所でマイクラをやらせてもらいました
(私はマイクラを持っていない)
マイクラはハイスペックPC狙いなの?って思うくらいでした

そこで1つ思いました
友達はSAO(アニメにもなったソードアート・オンライン)のUIを入れてました
MODです
結構見た目が変わってこれってマイクラ?って思うほどでした
Minetestもあそこまで変えられるものなのでしょうか?
HUDを変えて
満腹ゲージ、
「Carbone NG」のように長くする等は見たことがあるのですが、
アレだけ変わったのは見たことが無かったので・・・
動物達等の体力ゲージにしびれました(^^)
(消滅エフェクトも良かった(^^))

マイクラは何故あれだけ人気が出たのでしょうね・・・(有料なのに)
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管理人

0.4.16

2017/06/04 (Sun) 09:30:09
0.4.16がリリースされました。

ダウンロード: https://github.com/minetest/minetest/releases/tag/0.4.16
変更履歴: http://dev.minetest.net/Changelog#0.4.15_.E2.86.92_0.4.16
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匿名

Re: 0.4.16

2017/06/04 (Sun) 16:09:10
http://ux.getuploader.com/minetest_jp_mod/download/146/pa_test.zip

Particle Animationが入って便利になりましたね。
マイクラみたいに松明から煙が出てくるMOD作ろうかな...。
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AndroidNo32

Re: 0.4.16

2017/06/07 (Wed) 04:41:55
Particle Animation・・・
どんな事ができるものでしょうか?

マイクラのネザーゲートのアレとかもそうですか?
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匿名

Re: 0.4.16

2017/06/07 (Wed) 06:49:20
>> AndroidNo32さん

別に特別な機能という訳ではなくて(今まで無かったのが不思議なくらい)、テクスチャが動的に変わるパーティクルを簡単に書けるようになっただけです。

マイクラの松明をじっくり観察すると、おそらく発生している煙の形(テクスチャ)が時々刻々と変わっていくと思うのですが、今までのマインテストのパーティクルシステムであれをやろうと思うと、`minetest.after`などで時間をズラし、テクスチャを変更する処理を挟み込むしか方法がありませんでした(おそらく)。
今回Particle Animationが入ったことで、とても簡単にそういった処理が書けるようになったわけです。
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管理人

Midi

2017/06/09 (Fri) 20:32:56
https://youtu.be/EHd5CIqmYAo
MinetestでMidi再生リベンジ。
今回はサウンドフォントにSalamander Grand Pianoを用いてみました。
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ちゅーはい

Re: Midi

2017/06/11 (Sun) 23:11:44
グリッサンドがいい感じですね。
ここまでくると、どこまでクオリティを上げられるのか興味があります。
ただ、最初の2小節が正しく演奏されていないように感じました。
特に下段の最初のファがなっていないような感じ?
でもテンポが変わってからは結構いい感じですよね。
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管理人

Re: Midi

2017/06/14 (Wed) 21:39:19
https://youtu.be/AuI3jmkKIZk
改良。
PulseAudioは少しノイズが出るような気が…。
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ちゅーはい

Re: Midi

2017/06/17 (Sat) 00:19:13
音程とかも含めてすごく良くなりましたね。
あとは休符やスタッカートが微妙な部分があるので、ノートオフ(でしたっけ?)
あたりが正しく処理されていないっぽい感じですかね?
(うろ覚えですが、ベロシティ0のノートオンで代用するとかあったような……)

PulseAudioは設定が色々あってよくわからないです……
サンプリングレートが合わなくてリサンプルでもされているんでしょうかね?
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管理人

Re: 雑談スレッド

2017/06/17 (Sat) 14:15:09
https://youtu.be/Q-KQGwtpQEc
さらに改良。

>>あとは休符やスタッカートが微妙な部分があるので、ノートオフ(でしたっけ?)
>>あたりが正しく処理されていないっぽい感じですかね?
sound_fadeで下げる量が小さかったのが原因でした。
(sound_stopはノイズが発生するため使用していません)
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AndroidNo32

あけましておめでとうございます

2018/01/02 (Tue) 01:27:32
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^^)
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