>>バイオームとかってどうやって設定記述すればいいんでしょうか?
バイオームはminetest.register_biome(バイオーム定義)で登録出来ます。
バイオームの定義については以下を参照してください。
https://github.com/minetest/minetest/blob/master/doc/lua_api.txt#L3670
このAPI、mapgenがv6だと動作しないようなので、強制的にv7もしくはv5にすると良いと思います。
minetest.register_on_mapgen_init(function(mgparams)
mgparams.mgname = "v7"
minetest.set_mapgen_params(mgparams)
end)
minetest.clear_registered_biomes()
minetest.clear_registered_decorations()
バイオームと装飾のリセットはこのAPIです。
もしサブゲームにするのであれば、game.confに地形生成オプションを記述すると良いかもしれません。
オプションは以下を参照してください。
https://github.com/minetest/minetest/blob/master/minetest.conf.example#L1014
(minetest.confのオプションと共通です)
とまあ、長い説明にはなってしまいましたが、おそらくmapgen.luaを見れば何とかなると思います。
https://github.com/minetest/minetest_game/blob/master/mods/default/mapgen.lua
…説明必要無かったかもしれません。
>>wiki用にちまちま書いていたPipeworksの説明です
非常にありがたい… 時間があるときにWikiに上げておきます。